医院案内

●ごあいさつ

 当院では患者さん、ご家族に寄り添った診療を第一に心がけています。

 

 当院では、患者さんおひとりおひとりに診療時間を十分にお取りし、在宅においても質の高い安全な歯科医療を提供することを方針としています。

 特に初診の際にはご家族、場合によってはケアマネジャーや施設スタッフの方も交えてじっくりと現況の確認や説明、治療方針をお話させて頂くよう心がけております。

  歯科治療はご本人だけではなく、ご家族の方も不安を感じることが多い分野だと思います。治療に際して、その必要性や費用の目安、今後の展望などを分かりやすく十分に説明するようにしております。

  一般外来診療と在宅診療では多くの異なる点があります。

当院では在宅診療の経験が豊富な歯科医師が複数在籍しております。

在宅診療で重要なことは、患者さんの全身状態の把握です。必要によっては医科の主治医の先生方と情報交換し、その上で患者さんごとに最適と思われる治療方法を選択します。

 東北大学病院や地域の先生方と連携をとることで緊急時の際にも対応できる安全性の高い診療を心がけております。

 歯科への通院が困難になられた方やそのご家族の方、どうぞお気軽に在宅でのお口のお悩みをご相談ください。

 

 

 

あおい杜在宅歯科クリニック仙台中央 

院長 大方広志

●診療案内

*虫歯・歯周病治療

当院では往診先で外来と変わらぬ治療を行うために、ポータブルユニット・ポータブルレントゲンを完備しております。

 

口腔内を直接目で確認する診査と併せてレントゲン撮影を行うことで、より正確な診断を行うことができます。

 

精度の高い診断をもとに、なるべく患者様に負担の少ない治療を行ってまいります。

*義歯作製・調整

義歯(入れ歯)は失った歯の代わりになるものであり、咬むことだけではなく、審美性(見た目)や発音にも影響する大事な装置です。

 

「どうしても入れ歯が合わない」「痛くて付けていられない」「よく外れる」「噛み合わせが合わない」

・・・等の義歯に関するお悩みを歯科医師がお伺いし、診査・処置を行います。

 

義歯は一度作れば長期で使用できる訳ではなく、筋肉の衰えや劣化などからはぐきと合わなくなるケースも多く、定期的な調整とケアが必要になってきます。

 

 

義歯のトラブルや気になっていることがあれば、ぜひ一度ご相談ください。

*口腔ケア

お口と歯のケアは、むし歯や歯周病予防の為だけではなく、全身の健康を守るためにはとても重要な役割を担っています。

口腔ケアを必要としている人は、身体機能の低下に加え、多くの場合、摂食、嚥下障害など、何らかの口腔機能の低下が見られ、気質面だけでなく機能面からのケアが欠かせません。

 

当院では歯科医師、歯科衛生士による口腔ケアを受けることができ、定期的なケアにより口腔内の清潔を保つことが出来ます。

ご家族や介護者にも正しい口腔ケアの方法を指導させていただき、患者様を支えるチームを作っていきたいと考えております。

 

また、介護職員向けの研修や特定高齢者向けの口腔ケア講座(介護予防教室)なども行っています。

ご依頼は当院へご連絡下さい。

◯患者様・ご家族様からの声

・すぐに来てもらえて助かりました。

 

・優しい先生で良かったです。

 

・まさかお家の中で治療ができるなんて驚きました。